所長ブログ

2014年6月22日 日曜日

結婚24年目にして・・・

「女性の更年期障害のほとんどの原因は実はこれっだった!」

何気なく観ていたTV。家内もご多分にもれず更年期障害の仲間入りしているので、興味深く観ていたらショッキングな内容だった。

その原因は・・・、何と夫からのストレス!

妙に納得できる部分もあり、深く自戒の念を持ちつつ、夫としての今までの言動を振り返ってみた。

以前からの家内のたっての希望ではあるが、スルーしていたことがある。

それは寝室を別けること。

結婚以来ずっとダブルベットだった。ダブルベットは隣人が寝返りを打つと、スプリングが軋んで振動が伝わるため、質の高い睡眠という点では問題があることは知っていた。

自分としては夫婦であることの証としてダブルベッドへの拘りがあったわけだが、結婚24年目にしてその拘りと決別した。

ということで、階下の和室に布団を敷いて一人で寝ることに。

翌朝起きたら、体が痛いのである。布団だけでは結構つらい。

色々調べた結果、低反発のウレタンマットを通販で購入した。凄いヒット商品らしく納品まで2週間待ちだった。

さすが大人気だけあって、素晴らしい寝心地。質の高い睡眠を摂れるようになった。

毎朝5時には爽快に目覚めるため、すっかり朝型人間に。朝食前に一仕事が日課になった。

情けは人のためならずといったところでしょうか。









 

 


三鷹市で起業・資金調達のご相談は当事務所まで。
 

 









 

記事URL

2012年12月11日 火曜日

税務トピックスについて

節税を始めとするお役立ち情報。税務に関するトピックスを掲載して参ります。

















記事URL

2012年5月26日 土曜日

只今リハ中

 

ブラジル音楽バンドの来週の演奏会に向けてリハーサル中です。

ブラジル音楽ってどんな音楽?

底抜けに明るく、演奏しても聞いてもウキウキしてくる楽しい音楽です。

今回はボーカル&パーカッションのフランシス・シルヴァをゲストにお迎えします。本場のブラジル音楽を是非。

EXALTADO SANBA BRASSBAND定期演奏会
6/2(土)18:30開場19:00開演
南大沢文化会館
入場料¥1,000 学生¥500

フランシス・シルヴァの紹介


ご注意
座ったままでじっくり聞かないでください。その場で立ち上がって踊りまくっちゃってください。Let's Dance!




 

記事URL

2012年5月26日 土曜日

カタルーニャvsバスク 熱き戦い

 
 

サッカーのスペイン国王杯決勝 バルセロナ対アスレチック・ビルバオ。

バルサはカタルーニャ地方、ビルバオはバスク地方を本拠地とするチームで、どちらもスペイン史上、中央体制から激しく迫害を受けた過去を持つ。特にバスクはピカソのゲルニカの舞台となった地方で、民族意識や反骨心が強い。

またビルバオはバスク人の選手だけでチーム編成するという徹底ぶり。
サポーターのチームに対する思い入れはどちらも半端ない。 

国王杯では国歌が流れるが、両サポーターからは大ブーイングということからもうかがわれる。

結果は3-0でバルサの圧勝に終わった。

バルサはグアルディオラ監督が今季で退団。最後の舞台で有終の美を飾った。
ありがとうベップ!あなたの率いたチームは最高でした。

これで、来季もリーグ戦直前に行われるスーパーカップ(リーグ戦と国王杯の勝者で行われる。)でいきなりクラシコ(バルサ対レアル・マドリード)が実現する。

 

記事URL

2012年5月10日 木曜日

健康診断結果

去年まで順調だったダイエット。

年末の忘年会シーズンから新年会を経て、そのまま確定申告繁忙期突入で見事に挫折していた。

健康診断の結果を恐る恐る見てみる。ガックリ

悪玉くん(LDLコレステロールのこと。主治医はなぜか親しみをこめてこう呼ぶ。)と、尿酸値が危険領域に入っている。

全く運動しないし、飲み放題、食べ放題じゃね。

ということで、しばらく投薬再開で経過観察することとなりました。







記事URL

2011年10月 2日 日曜日

瀕死!ノートパソコン

ノートパソコンが起動できなくなりました。
購入してまだ3年目。まだ寿命を迎えるには早い。

保守サービスに来てもらったところ、原因は熱暴走とのこと。

ノートPCはもともと躯体スペースに余裕がなく熱を持ちやすいのと
通気口に埃がたまりやすいので、夏場は要注意です。

ノートPCは壊れやすいとのイメージがあり、液晶とHDには気を遣っていたが
熱対策も考えなくては。

記事URL

2011年8月 6日 土曜日

夏休みいただいております

  ちょっと早い夏休みで伊豆・下田に来ています。
下田は子供がまだ小さいころ、海水浴へ毎年つれてきました。東京近郊でもここまで来れば、海水がきれいで白浜も美しく別世界です。

しかし、リゾートで生白い肌とたるんだ腹ほど似合わないものはないですね。

来年は体を引き締めて颯爽と登場しようと決意しました。

記事URL

2011年7月10日 日曜日

浅草 ほうずき市

先祖代々の墓が浅草にあるのですが、
何故か今までほうずき市には行ったことがありません。
ということで、初めてのほうずき市へ。

7/10は観音様の功徳日にあたり、
この日に参拝すると4万6千日分の御利益あり
とのことですごい人出です。
さらに猛暑でくらくらになりながら、なんとか参拝を済ませた後、
どうせ買うなら美人のお姉さんからと、
予め目星をつけておいたお店でほうずきをお買い上げ。

 

 次回はもう少し涼しい時間帯にしようと心に刻んだ一日でした。

 

記事URL

2009年1月14日 水曜日

ブログを始めます。

これからブログを始めていきます。みなさまにお役にたつような情報を掲載していきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いします。

記事URL